2015年06月24日

【GN125】レストア6日目。カスタムシート購入

みなさん、こんにちは!


引き続いて、GN125を直すお話。


前回までで、アイドリングもとりあえずするようになり、
後は灯火類を装着して、ナンバーを装着して、自賠責の登録をすれば、とりあえず公道走行できるような状態になってきました。
(まぁ、まだいきなりアクセルをあけると。。。とか、ブレーキ関係がいまいち。。。とかあるんですけど)


で!
ウインカーは、とりあえず前オーナーさんからもらった純正ウインカーを配線加工、延長して取り付ければよくて、(配線が途中でカットされていたので)
テールランプは購入した物がフェンダーに小加工で取り付けられますと。
ミラーは家に転がっているどれかを装着予定、
ハンドルがタンクにぶつかっているのは少し角度を変えれば良くて。。。

あれ?部品的には特に問題なさそう。




じゃぁ何が致命的に足りないのかというと。












そう!!シートです!!







このGNを引き取った時、NitroHeadsのイケてるシートが一緒に付いてきたのですが、
車体にポンと載っているだけ、という状態でしたので、そのまま採用するわけにはいきません。

現在の4万キロGNにはもちろん純正シート(を加工したもの)が付いていますが、こっちはこっちで普段乗りに使いますから、
この機体から貰う訳にはいかない。

じゃぁ買うしかない、となるんですけど、
今更純正のちょっと野暮ったい(失敬)シートを買う気にもなれない。。。





では。






カスタムシートしかなくない??
IMG_2225.JPG
ということで、レストアという名目で、カスタムシート買っちゃいました。

実際に買ったのは少し昔で、オークションで1万5千円位で購入しました。へへっ!
「3万5千円の車体に1万5千円のシートって?なにそれ笑」
と思った方。
違いますよ。
車体が3万5千円で済んだから、パーツ代に回してやろうという、そういう、言い訳です。



IMG_2167.JPG
純正(加工済み)と並べてみました。
全体的に少し薄っすら、横幅も(写真からは分かりませんが)割とスリムになっています。
赤の車体と組み合わせれば、なかなかイケてる雰囲気になりそうです。





これで全てのパーツが揃いましたので、後はひたすら車体に装着していくだけっ!!




ミラーは、いつか買ったアルミミラーに。
IMG_3579.JPG
相変わらずこの質感の高さにはほれぼれします。





ウインカーはフロントはGN純正を。
リアはカチ上げマフラーの関係で装着できなかったので、家に転がっていた小型ウインカーに。
IMG_3576.JPG
ギリギリマフラーを回避できました。



しかし、このウインカーはワット数10Wなのでハイフラに。
そこで、偶然家に転がっていたLED対応のウインカーリレーに交換。
IMG_3578.JPG
(家にパーツ転がりすぎ?)




で、購入したシートも装着。
IMG_3573.JPG
ステーの位置など、ほぼ純正と同じでポン付けでした。よかった。
少しタンデム部分を下に押しながらでないとボルトが通らないこと位でしたね。ネックは。









そして!!













(とりあえず)完成!!






IMG_3570.JPG



IMG_3572.JPG





IMG_3571.JPG





とりあえず動くように動くように、を目標にきたので、各パーツがミスマッチすぎますが、
まぁいいのですよ。そこは。ふふん。





ナンバー、自賠責もちゃんと取って、少し近所を散歩しにいきました。
IMG_3606.JPG
しかしまぁ、まだかなり課題が残っていますね。

・アイドリング状態からアクセルを一気に開けるとエンストする
・リアブレーキの効きがいまいち(踏みの調整はしてあります)
・フロントブレーキレバーの戻りがいまいち
・ヘッドライトが暗い(GNのデフォルトなんで仕方ないんですけど)
・テールランプレンズが溶けている
・マフラーの角度が度を超えている




これらの対応をしていくと共に、これからはこのGNでカスタムを始めていきますよ!!!!

やっとスタートラインに立てたって感じです。





レストア6日目のまとめです。
・各部パーツを取りつけました
・シートを購入しました
・やっと公道走行可能な状態になりました



レストアにかかったお金
(5日目終了時: 52900円)
ミラー: 3000(転がっていたとはいえ、一応加算しておきます)
ウインカーリレー: 800(転がっていたとはいえ、一応加算しておきます)
シート: 15000

合計71700円







ん????




ん????????




な、7万。。。だと??





ここまで来るのに7万もかかっている。。。だとっ!!!!


いやしかし、シートの代金を差し引けば、5万7千円位だし、まぁ、うん。



結論です。

『実働車を買った方が良い』

『不動車を買うのであれば、鬼のような安値の方が良い』

ということですね。はい。






あ!
そうそう。
今このGNについているマフラーを売ろうと思っています!
2人乗りできないですし、まぁお金になると思いますし。
何といっても、
IMG_3587.JPG
と、
IMG_3104.JPG
の所有バイク2台ともこんなカチ上げでは、流石に社会的にまずい気がするので、売ります。

もう少し角度が穏やかであれば、60.5φのサイレンサーが装着できる汎用のエキパイとして重宝したんですがね。

ちなみに、音量はGN純正の1.4倍程で、低音がかなり増す感じです。





という宣言でした。




はい。
最後が長くなりましたが、とりあえずレストアシリーズは以上で終了にしようと思います!
以上!

posted by hide at 23:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | GN125メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アクセル急開時のストールは、燃料が足りてない(薄い)時の症状だね。純正は3段のクリップ段数を下げれば改善されるけど、それは対処療法なのでおススメはできないです。もう一度入念にキャブの掃除をした後で、新品のPJ(12.5番)を使うのがオススメです。(´∀`*)
Posted by シュガー at 2015年06月27日 08:02
シュガーさん、こんにちは!

ありがたいですっ!!!!
きっと、エアフィルターとか全然交換されてなくて目詰まりしてるだろうから、
きっと燃調が濃い方の症状だろうなあとか思ってたんですが、逆でしたか。。。危ない危ない。

素直に新しいPJ買って交換してきますf^_^;)
キャブ清掃も割と雑だったので、開けたついでに入念にやっておきます!!
Posted by hide at 2015年06月28日 01:34
初めまして!
記事を拝見させていただきました。
マフラー少し気になりましたので
まだ次のオーナーさんが決まっていなければ
よろしければ詳細を教えていただけませんか??


rahyou@live.com

にメールいただければありがたいです。
Posted by にし at 2015年06月28日 18:30
にしさん、初めまして!

コメント見ました!
このマフラーですが、早速ヤフオクに出してます笑
たぶん、GN125 マフラー とかで検索すれば引っかかると思います。
宜しければ探してみてください!
Posted by hide at 2015年06月29日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。