2015年08月20日

【GN125】2期。SR400用シート装着1

みなさん、こんにちは!



VTRのキャブOHのお話の途中ですが、ここら辺でGNの話題を少し投入しておこうかなと思います。



今年になって、私は2台のGNを所有することになりました。

1台目は、もう何年も乗っている4万キロGN。
2台目は、2月に不動車としてオークションで手に入れたGN。

最近、この2台目のメンテナンスが概ね完了し、とりあえずは公道走行可能な状態になりました。

そう、やっとキャンパスができあがりました!
スタートライン!



で、ええと、そう。
これからは、この2台目のGNをカスタムしていきます。
もちろん、カフェレーサーにです。

今回は、カフェレーサー風味のバイクを作るのではなく、カフェレーサーを作ろうと思います。
一からカスタムするためにわざわざ2台目を購入したんですよ。




で、
カフェレーサーにするのに難関はいくつかありまして、そのうちの一つがシートです。

GNのフレームは、丁度リアサス固定部分で盛り上がっています。
ですので、カフェレーサーベースの代表、SRのような直線的なフレームを持つバイクからのシート流用が容易ではありません。

また、一応二人乗りを出来るような強度を出す、というのも条件です。
もちろん、二人乗りはできないといけません。
(殆ど二人乗りはしないでしょうが、ちょっとコンビニとかの時に困りますから)



という訳で。
とりあえず、この最初の難関、シートカスタムから手を付けていこうと思います。




あ、そうそう。
装着するシートは実は決まっていて、NitroHeadsさんのSR用タックロールシートです。
IMG_2296.JPG
これは、2台目GNを購入した時についてきたものです。
タンデムベルトで固定するという素敵なシート固定方法でしたが、強度という面から却下です。

しかし、状態は良いですし、かっこいいので、是非これを装着したい!!です!



さて、で、このシートですが、GNに載せると、先に説明しました通り、フレームの曲がりにより、全く着きません。。。
IMG_4189.JPG
このフレームなにっ!!

ちなみに、ネットから拝借した画像ですが、流用可能なパーツが多いと言われるグラストラッカーのフレーム。
bscgk636-img600x450-1436330788mvtist30160.jpg
少し、GNより曲がりというか盛り上がりが抑えられているように見えます。

STもグラストラッカーと同じ程度の曲がり、ボルティはなんかシート回りのフレームが全然違いました。


このことを考えると、グラストラッカーやST用のシートの流用の方が未来はありそうですが、ポン付けとはいかなそうです。
実際ポン付けではない、よう、です。ネットの声より。






話が逸れました。

もう流用対象のシートは決まっていて、SR用のシートです。
しかし、SR用のシートは、
IMG_3617.JPG
一直線なSRフレームに合わせて、裏面もなんとフラットなこと!

装着できません。
できても、曲がりを考えると、折れてしまいそうです。







というわけで、溶接士さんにお願いして、シートサポートフレームを作ってもらいました!
IMG_3598.JPG
これが、いつか記事に載せた部品ですね。

GNのメインフレームに、このサポートフレームを装着し、シートに当たる部分をフラットにした上で、
SRのシートを載せて強度を確保しようという作戦です。




で、早速車体にサポートフレームを付けてみます。
IMG_4178.JPG
センチ単位の寸法しか伝えていなかったので、ジャストフィット!とはいきませんでしたが、そこはやすりなどで微修正して、問題なく車体に装着できました。

タンクを留めている2箇所のボルトと、リアフェンダーを留めている2箇所(インナーフェンダー近くの方)ののボルト、全部で4箇所固定になりました。

本当は、後2点位固定箇所が欲しかったんですが、溶接士さんに、これで十分過ぎる強度が出るよ、と何度も言われたので、信じることにしました。

ちなみに、リアフェンダーを固定するためのアーチ状の部分はカットしてしまいました。
今振り返ると、別にカットは必要なかったのでは。。。?とも思いますが、大丈夫です。もうカットしてしまったので。

微妙空いた左右のスペースは、アルミスペーサーで調整。
IMG_4179.JPG



まだ固定方法は考えていませんが、とりあえずシートを載せてみます。
IMG_4186.JPG

IMG_4187.JPG


ぐっ!!
かっこ、いい!!


不安視していた4点固定ですが、もう、ゴリッゴリに強固に固定されていました。
男二人乗りで強烈な段差を何度も超えない限りは、まぁ、壊れないでしょう。


ともあれ、シートは採用です。完全です。シートが変わるだけでカフェレーサーの風が吹いてきた気がします。
気のせいですか。




さて、次はシートの固定方法を考えなくてはいけません。。。





今回は以上です!
posted by hide at 00:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | GN125カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
か・・かっちょえ〜・・!!

あっと、ご挨拶遅れました。倶楽部のカチャです。
Hideさんのブログは、前から読まさせて頂いており、
楽しませてもらっています。

本題に戻ります。
リアクション再び・・・

か・・かっちょえ〜・・!!
2台目のGN君も幸せですね。
走れるようにしてもらい男前になりそうな予感。
いや〜・・面白そうだ・・・楽しみです。
Posted by カチャ at 2015年08月21日 14:39
カチャさん、こんにちは!

はじめまして。
倶楽部の活動にはあまり積極的でないhideです(^^;;

ブログ読んでます、楽しませてもらってます、などの言葉を頂けると、嬉しいです。ブログ頑張って続けないとなって思います。
あと、かっちょいいと言われて、GNも喜んでます!

暫くGNネタがあるので、経過を報告していきたいと思います。

Posted by hide at 2015年08月21日 19:14
お久しぶり。私もブログ楽しませてもらってる一人ですよ。

GN1号はカスタム方向が少し迷走していると言ってましたが、今回ははっきりしているようですね。完成が楽しみです。

で、今回ウケたのは、
「男二人乗りで強烈な段差を何度も超えない限りは」
……hideさんとタンデム男性(どこの誰だか知らないけれど180cm90kgのごつい輩)の↑姿を想像して、フッフッフッ
Posted by 箱 at 2015年08月31日 11:18
箱さん!こんにちは!

返事が遅れて申し訳ありません(^^;;
暫く旅行にでておりました。

GN1号は、
「あ、このパーツかっこいい。付けよう。あ、これも付けよう」
のように、場当たり的に?パーツ主体でカスタムしていたので、
こう、結構ブレてました。。。
が、2号の方は、ビジョンがはっきりしてるので話が早いです!
当たり前ですが、テーマを決めるって大事なんですね。。。

ちなみに、箱さんの想像に登場する男性ですが、
割と近いガタイの輩を後ろに乗せたりすることもあったので、
あながち外れてないです。。。よ。、、(ー ー;)

Posted by hide at 2015年09月06日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。