2016年01月30日

【GN125】2期。SR400用シート装着2

みなさん、こんにちは!


2016年初めての記事のようです。
あけましておめでとうございます。


最後の更新から1カ月たちました。すいません。



今回は、いつか書いてそのまま凍結されていた、カスタムシート編の続きです。



現在は、無事装着が完了していてこんな感じです。

(E-M5と12-40mm f2.8の組み合わせ調子いいです!)



前回記事はこれです。
【GN125 2期 カスタムを始める!!まずはSR用シートを取り付けるよっ!1】



ここまでの流れは、

GNを新たに購入した時に、SR用のカフェシートがついてきたんだ!

これはお得!是非装着しないと!

むっ...しかし、SRのフレームがフラットなのに対し、GNのフレームは大きく湾曲していてそのままは装着できないっ...!!

仕方ないので、シートに合わせてフラットになるようなサポートをフレームを制作してもらう

車体へのフィッティングはOK!あとはどうやってシートを固定するか!!!!


という具合でした。




で、ここからどうやって完成形にまで達したのか、もはや復習的な感じなんですけど、書いていきます。


まずは、とにもかくにも、シートを固定しないとはじまりません。

しかし...
IMG_3754.jpg
シート後ろ部に2箇所、M6のナットが埋め込まれているんですが、これは位置的に使えなそうでした。
あと、これを使用すると、後ろからシートを覗き込んだ時にボルトが見え見えになってあまり好ましくありません。



というわけで。
ナットを作ることにしました。
IMG_3756.jpg
ちょっとナッター!!!!!
です。そういう製品名です。

これを使用すると、丁度いい厚みがある板にナットを生成できるという素晴らしい製品です!
本当に素晴らしい!


小さな説明書に書いてある通り、まずは下穴を開けます。
今回は、M6を埋め込みたかったので、確か下穴径は9mmちょっとでした。
そんなサイズ、持ち合わせがなかったのでホームセンターで購入。

シートベースはFRPなので苦労もなく穴が開きました。
IMG_3755.jpg



次に、埋め込み具をかしめるのに使用するM6キャップボルトのようなもの(付属品)にオイルを塗ります。
IMG_3757.jpg
これをしておかないと、すぐ工具がダメになってしまうようなので素直に塗布しておきます。


そして、ちょっとナッターとメガネレンチ、六角レンチをセットし、六角を規定の回数回していきます。
この回す回数は、板の厚みによって決まるので、説明書をよく読んで回しすぎないよう注意しましょう。
IMG_3760.jpg


ちなみに、この回す作業、半端なく固いので気合いを入れていきます。



で、完成形がこんな感じです。
IMG_3761.jpg
思ってたより綺麗に嵌りました。

念のため、何度かM6ボルトを締めたり、緩めたりしてみましたが、特に問題はなさそうです。

ただ、強度は通常のナットより低いでしょうから、そこは空気を読んで締めこみたいと思います。



写真はありませんが、さらに2箇所、ナッターを仕込んでおきました。





今回はここまでです!


ちょっとナッターの紹介記事みたいになってしまいました...


では!
posted by hide at 15:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | GN125カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、凛ぱぱ と申します。

SRのシート取り付け、
自分のGNで一番気にしているのがシートなこともあり、
興味を持って読ませていただいております。
見ている側からも、完成が楽しみです。

実は、hideさんの旧ブログも含め、
以前から、いろいろ読んでいて、勉強させてもらっていました。

今後も、
楽しみに読ませていただきます。
Posted by 凛ぱぱ at 2016年01月30日 17:11
これ、めっちゃ良いじゃんー!!
こういうの本当に欲しかった!!教えてくれてありがとう!!

カスタムの幅がぐんと広がりますね。(´∀`*)ウフフ
Posted by JUN姫 at 2016年01月31日 11:49
凛ぱぱさん、こんにちは!

ありがとうございます!
ブログ読んでますのコメントを頂くと、かなり元気出ます!

あ、実は僕も、こっそり凛ぱぱさんのブログを見させて頂いたりしてます。こっそり!


GNのシートは、なんというか、困りどころですよね。。。;
社外品はほぼ皆無で、かといって簡単に他車種流用もできず。。。
シートにはこだわりたいですよね!


次のシートに関する記事も、早めにアップします!

Posted by hide at 2016年01月31日 22:18
JUN姫さん、こんにちは!お久しぶりです!

このアイテム、相当便利です!おすすめです!
今までは、既製品のシート流用の場合は、既にある穴からステーを伸ばしてー、なんとかしてー。。。
とやっていましたが、これのお陰で自分の好きなところからステーを生やせるようになり、自由度アップしました!

お役にたてて光栄です!
Posted by hide at 2016年01月31日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433191478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック