2016年04月23日

【グラディウス400】購入動機とインプレです

みなさん、こんにちは!


今回は、先日報告したグラディウスについてちょっと書いていこうと思います。

ちなみに、グラディウスの斜め前と斜め後ろのアングルはこんな感じです。



ううん。美しい。



さて、ここから購入動機とインプレなど!

まず、
■何故グラディウスに乗り換えたのか

はい。新しいバイク欲しい病です。
4月以降は、バイクの値段がしばらく上がるので、その前になんとしてもっ!ということで乗り換えを検討していました。


■何故グラディウスなのか

はい。見た目とパワーと燃費です。
昔から、グラディウスを見たとき、このバイクいいなぁと思っていました。
あと、パワーはCB400SFを2PS上回る55PSということで申し分なし。
なのに、燃費性能が高く、エコ運転をすれば30km/Lを超えることが可能なようです。

私の欲しいものすべてが揃っていました。







で、インプレですね。
乗り始めてまだ数週間の人間のインプレです。
また、私のバイク歴は、
GN125→VT250(ほとんど乗ってない)→SRX250(半年ちょっと)→VTR250(2年)→GN125(2台目)→グラディウス400
です。


■見た目・乗車時の様子
見た目は最高です。大好きです。
カワかっこいい綺麗。って感じです。

他の見た目に関する所では、とにかく胸板が厚い、という印象を受けます。
胸板というのはタンクの幅のことですね。はい。VTRの1.5倍はあると思います。

前後タイヤはほどほどの太さで、400ccとしては丁度良いと思います。
フロントタイヤ幅は120, リアタイヤ幅は160です。

プラスチック?樹脂?のパーツが多いようだったので、写真とは違って現物は安っぽく見えたりするのかな、
とか思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。
いや、高い大型バイクとかと比べたらアレでしょうけど。

シートは、硬いです。
ネットでもそこはよく指摘されていました。
ただ、シートの硬さの割には、長時間乗れるな、と驚きました。
100km位はちょっと痛いけど乗れるな。という感じ。
それを超えてくるともう痛いので乗りたくないです。

ハンドルまでの距離は自然で、遠くもなく、近くもなく、という印象です。

乗車姿勢は、前傾ではない。けれど、GNのような椅子に座っている感じでも全然ないです。
所謂ネイキッドの姿勢の感じです。



■パワー・加速
申し分ないです!
VTRの半分のスロットルで同じ位のパワーが引き出せる感じです。
すぐ時速60kmに達します。
友人のCB400(NC31)に乗らせてもらったことがありますが、これと同等か、それ以上の加速感だと感じました。

ちなみに、某0-100km加速まとめの動画によると、0-100のタイムは4.73sのようです。
はやい!!(400ccクラスの話です)



■燃費
まだ2度しか測定できていませんが、だいたい25km/Lでした。
チェーンメンテをしていない状態、エアクリの状態未確認、エコ運転を意識していない、グラディウスに慣れていない、
という状態で25km/Lなので、まだ3km/Lは伸びそうです。
ただ、VTRも最初の燃費が25km/Lで、そこから30km/Lを達成するのにすごい大変だったので、
グラディウスで30km/Lも簡単ではないかもしれないです。

とりあえず、VTRより断然良い加速でこの燃費なのですから、素晴らしいと思います。



■取り回し
悪いです...

誤解を招きそうだったので補足しておきますが、
GN125→110キロ程
SRX250→120キロ程
VTR250→160キロ程
というバイクを乗り継いできていますので、いきなりグラディウスの200キロオーバーの車体は、死ぬほど重く感じられます。
(上記重さ表示は乾燥重量と装備重量が混在しているかもしれません)

また、気のせいかもしれませんが、VTRよりハンドルの切れ角が少ない(?)のか、取り回しには苦労しています。
まぁ、慣れの問題だとは思います。

参考までに、
VTRの最小回転半径は2.7m
グラディウスの最小回転半径は3.0m
で、やはり転回時は今まで以上に気を使わないといけないようです。


■足つき
良くはない、と思います。

身長170cm, 体重52kgの人間が跨って、踵が浮きます。
接地具合は足の2/3なので、そんなに悪くはないと思います。
ちなみに、2人乗りした時はベタ足になります。

VTR250がシート高755mmに対して、グラディウスは785mmということで、確かにシート高が上がっています。
私の人間スペックですと、VTRだと丁度ベタ足、という具合です。

正直、205kgの車体でベタ足でないのは結構不安だったりします。
今までが、軽くてベタ足の車体ばかりだったので...

私はチキンなので、ローダウンしようかなと思っています。
え?なんですか?チキンですけど!?



■全体として...
満足です!
価格が高いのと足つき以外は不満はありません。

なんといっても、見た目が気に入ってます。
IMG_6279.JPG



グラディウスには大きなカスタムを施す予定はありませんが、とりあえず、何点かカスタムパーツを既に購入しているので、
それらをじわじわと交換していこうと思います。



今回は以上です!
posted by hide at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | グラディウス400 まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437032323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック